親のパソコン

 とうとう来てしまいました。ワープロ専用機に固執していたおやじ殿が、データフォーマットの壁に撃沈し、ようやくパソコン購入を決意してくれました。

 少し経緯を書きますと、ある人から文書ファイルをFDで受け取ったようなのですが、どうやらこれがワードで作成したリッチテキストだった模様で、ワープロ専用機のMS−DOSモードで読み込んでも「わけのわからん文字が表示される」とのこと。本来こういう場合はプレーンテキストでデータを渡すようにして欲しいところですが、実家のパソコン導入のきっかけになったので、まあ良しとしましょう。

 おやじ殿はすでにリタイヤ組でありますが、まだまだ先は長いですので、ここらできっちりとパソコンを習得して欲しいところであります。

 とりあえず、週刊アスキーのバックナンバー(3/20)に載っていた「なるべく手をかけずに感謝される!!親のパソコン完全サポートテク」を読み返しました。その後実家に電話をして問診。結論としては、
 ・オフィスパーソナルがプリインストールされている
 ・サポートがしっかりしている
 ・ネットは欲が出てくればやるかも

と、おおざっぱに条件設定した結果、NECのラヴィに決定。ヨドバシドットコムで129800円(ポイント還元19%)の機種にとりあえず仮決定して、ヨドバシカメラ梅田店に出かけました。
到着したとき、私が買おうとしている機種の前で、20代の男性客と店員が購入の詰めに入っていました。値札を見ると139800円(ポイント10%)。ネットのほうが遙かにお買い得ですが、私からそれを伝えるわけにもいかず、そのままその人はお買い上げとなってしまいました。
その人がレジへと立ち去ったので操作性のチェック開始。この機種はVista Home Basicなので、あまり必要性を感じないAeroはもともと搭載されていません。メモリは512MBですが、必要になれば増設すればいいので、ちゃっちゃと購入決定。帰宅後に再度実家に電話をして承諾を得た上でヨドバシドットコムで注文しました。
 本体は自宅で受け取り、必要な設定をしてから次の休みに実家へ持って行くことになりました。そのほうがこちらもサポートしやすく、親も安心でしょうから。