学習記録

うかるぞ情報セキュリティアドミニストレータ年度別過去問 
 16年度 午前問題・・・去年の本番では、50問中37問正解でした(自己採点) この正答率で、実際のスコアは「645点(合格基準は600点以上)」でした。
 今日は同じものを解いてみましたが、50問中38問正解でした。まぐれ当たりなどを考慮しても、去年とあまり変わっていない状態。できなかったところを中心に復習をしっかりやる必要があります。
 この過去問題集は、それなりの解説がきちんと書かれているので、復習しやすいです。午後問題はまだやっていないので、解説のレベルは今のところ判断不可能。今週中には16年度の午後問題もやっておく予定。


よくわかる最新ISMS Ver.2の基本と仕組み p48〜64


情報セキュリティアドミニストレータコンパクトブック2004/2005年版 リックテレコム p42〜61


<試験までのおおまかな戦略>
 なにしろ時間がありません。
まずは過去3年分の過去問を徹底して研究することにします(初年度のものはあえて除外)
傾向をつかんだ上で、インプットすべき項目を選択しながらテキスト読み・ノート化を行います。ある程度インプットしたら、再度過去問でを使ってアウトプットの訓練を行う・・・。
このサイクルを前半にこなしてから、今回の受験では過去問以外の問題集も使ってアウトプットの訓練をしたいと思います。ただし午後問題のみ。午前問題はあまり深入りしないように気をつけます。