学習リモコン

熱帯夜の、寝苦しい夜が続く今日このごろ。私の次なる画策は、「エアコン自動運転システム」です。

私の部屋に設置しているエアコンは、「連続運転」「切タイマー(1〜12時間)」「入タイマー(1〜12時間)」の3種類しか、運転時間に関する自動制御ができません。
しかもそれら3つはそれぞれ排他的になっており、「2時間後に自動で切れて、4時間後に運転再開」なんてことはできません。「それならいっそのこと、元のコンセントにタイマーをかませよう」と考えて、運転中にコンセントを抜いて差しなおしたのですが、そのまま息を吹き返しませんでした。

■HP200LXの学習リモコン
200LXで使用できる、学習赤外線リモコンソフトというのがありまして、以前はこれを使って非常に快適な生活を送っておりました。「アポイントメント」「マクロ」「リモコンソフト」以上3つを組み合わせると、リモコンで操作する機器をいかようにも操ることができたのです。
しかし、リモコンの信号を200LXに学習させることのできない機器がひとつだけありました。それがエアコンだったのです。
いろいろ調べると、エアコンの赤外線信号は、他の機器のそれと違い、ビット長が長いらしいです。それをソフト的になんとかすることなど、私にはできません。だれかがエアコンにも対応しているソフトを作っていないかと、200LXやパーム関連のサイトを探しましたが見つかりません。むしろ、ポケットPCの方面に望みがありそうな雰囲気。学習リモコンだけのために、ポケットPCを導入することになる日も近いかも。