滋賀県湖北 海津大崎で通行止め


 4/18からの大雨のため、海津大崎を通る県道557号線にて一部崖崩れが発生。通行止めとなり復旧見込みはいまのところたっていない。幸い人的被害はなかった模様である。
 この通行止めで考えられる影響としては、自転車で琵琶湖を1周するいわゆる「ビワイチ」のルートであろう。よくあるルート設定として琵琶湖を反時計回りに回る際、海津大崎を東から西へと通過し、その後マキノのメタセコイア並木を北から南へと下っていくというものがある。今回の通行止めにより、海津大崎を迂回するため国道303号線を通らざるを得なくなるだろう。長いトンネルがあるので必ずライトや背部用の反射材を用意する必要がある。また、車の方も自転車には十分注意が必要だ。


 桜の名所として有名な場所なので、今年も15・16日の二日間は一方通行規制をして多くの人が訪れたようだ。わたしは13日に一足早く車で通過だけしたが、五分咲きから七分咲きの状態だった。現在はほぼ終わっているようだが、海津大崎は桜の季節でなくてもいいところなので早く復旧して欲しいものである。


 車載したリアカメラのキャプチャ画像しかないので不鮮明になっている。今回の崖崩れ付近は海津大崎のなかでも景色がよりいいところなので誠に残念なことである。


 こちらは奥琵琶湖パークウェイ海津大崎に負けないほど桜がきれいである。


今日の動画
  GoPro: Danny MacAskill - Cascadia
   https://www.youtube.com/watch?v=GL0rbxB9Lqg