今年はApple製品を使ってみる

 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


 昨年は11月あたりからスマホの機種変更を検討し始めた。2年ごとに機種変更するとお得になる契約をしているため、11月中には機種変を終わらせたかったのである。

 一方で、ノートPCの新調も必要になっていた。そもそもノートPCを持ち出す機会は少なく、昨年は夏の長期入院以外には必要とすることもなかったのであるが、その入院のときに使い勝手の悪さに辟易したのである。
 なにしろ購入したのは5年前に膵癌の手術で入院したときであるため、OSもWindows8であるし、スペックも極めて低く、テキスト入力とネットサーフィン(死語)くらいにしか使えない代物なのであった。

 正直なところ、私自身あと何年ほど生きながらえることができるか不明なので、何かを購入する場合には「無駄にならないか」どうかを考慮してしまうのである。一方で、時間を節約するものに関してはお金をかける価値が相対的に高くなる。

 そんなわけで、スマホとノートPCの同時購入を考え出したわけであるが、どうせならこれまで使ってこなかったApple製品を購入しようと決めたのであった。

 iOSそのものにはそれなりに馴染みがあった。iPhone直系のご先祖であるipod touchを以前は使っていたからだ。そのため、iOSの使いにくい部分もそれなりに分かっていた。これまで一貫してAndroid端末を使用してきた理由のひとつはそこにある。もう一つしっくりこないのである。

 しかしながら、現在このタイミングでiOSにしっかり取り組んでみることにした。おそらくこの機会を逃せば、死ぬまでiOSを使うことがないだろうというのがひとつ。
 また、写真や動画の編集もやっていきたいというのがもう一つの理由だ。

 うまくいくかどうかはともかく、新しいことに手を出すのは楽しいことなので、ぼちぼちと進めていくつもりである。

 

今日の動画

AppleインテルのCPUを捨ててM1とかいうのを出してきたのでインテル搭載ハイスペック自作PCでボコボコにしてやろうと思います。【M1 Mac Mini

  https://www.youtube.com/watch?v=4Lo3Jj3HjMo&t=198s

 

 これからApple製品を導入していこうと、Apple信者の方々の動画を見まくっていたのであるが、正直気持ち悪くなってきた。その反動でとモヤシ氏の動画を見まくっている今日この頃なのである。