入院中のニュースソース

 夏の間ずっと入院していたわけだが、数回繰り返された内視鏡による治療(EIS)がある日とその直後の数日を除いては、体はピンピンしていた。
 分単位で行動スケジュールを決めて、入院中はそれに従って生活していたのである。


 紙の新聞を読むことも欠かさなかった。起床後しばらくしてから売店へ行き、体に負担がかからない程度の間食(ヨーグルトなど)といっしょに日本経済新聞を購入。一日に2時間以上かけて隅々まで読むのを日課とした。
 新聞記事ならネットで読めばいいじゃないかという意見もあるだろうが、それはとんでもない間違いである。
 ネットニュースのまとめサイトや、Googleのような検索エンジンで表示されるニュースは、その人が利用すればするほど、表示される記事が偏向していく。その偏向ぶりは自覚することが難しい。自分が興味を持った記事を開いただけで、次にニュースサイトを更新すると、より「最適化」された記事が表示されるようになる。自分が見たくないと思う記事や、自分の考えに反する内容の記事が表示されることすらなくなるのだ。
 よって紙媒体の新聞や、新聞社が紙面をそのまま掲載しているサイトを見る必要がある。もちろん新聞の記事も、偏向や誤報・捏造は存在する。しかし、ネットのニュースと比べれば偏りははるかに少ないのである。


今日の動画
  Drum Solo by Senri Kawaguchi - Drumeo
   https://www.youtube.com/watch?v=V5YDxDuyKDI&list=RDV5YDxDuyKDI&start_radio=1