「本田美奈子.最期のボイスレター 」NHK


 もう、涙なしには見られませんでした。見終わってから録画し忘れたことに気づいて後悔。もともとBSハイビジョンでの放送だったようで、再放送は当分ないかもしれません。

 本田美奈子.さんが白血病で亡くなったことは知っていましたが、テレビを見ることがここ数年少なくなっている私にとって、闘病の詳細などはまったく知りませんでした。
入院先に岩谷時子さんが骨折で入院してきたという話も、今日の番組を見て初めて知ったような次第でありました。


 ボイスレコーダーによるボイスレターが、本田さんと岩谷さんの間でやりとりされるわけですが、はじめのころの”自分の病気のつらさを隠して相手を励ます”という部分に、「ああ、このままお互い自分に”仮面”をかぶせたままで終わってしまうのか・・」と、たいへんな不安を持ちました。
しかし、ある程度やりとりが行われてから、病気や治療のつらさを正直に告白するようになったのを見て、正直ほっとしました。
相手に心配をかけまいとして本当の自分を隠してしまうよりも、このようなときには弱音も吐いていいのです。


 番組中に流れる本田さんの歌声を聞いて、なんで今までこの人の歌を聴いてこなかったのだと悔やまれます。
ウィキペディアの解説を全文読ませてもらいましたが、ここでも涙でした・・


本田美奈子.Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90.


Youtube 「つばさ」http://www.youtube.com/watch?v=ItnWET1LTXw&fmt=18



●アニメ「宝島」オープニング・エンディング
http://youtube.com/watch?v=KH4ZqsaZLZQ
 岩谷時子の名前を知ったのは、このアニメのクレジットで見たのが最初だったと思います。
アニメ自体はおそらく日本のアニメ史上でこれ以上のものはないと思われる完成度。もちろんその完成度の高さは主題歌にも言えるのです。